So-net無料ブログ作成
染めもの。。。 ブログトップ
前の5件 | -

途中経過 ・・・ 柿渋染          [染めもの。。。]

こんにちわ!

本日もお越しくださりありがとうございます。

P91501611.JPG

柿渋液染、毎日3-4時間ほど陽に当てて・・・

 

続きを読む


nice!(95)  コメント(20) 

柿渋染  [染めもの。。。]

~ 柿渋染 ~

太陽の染もの、とも、eco染め、とも言われています。

柿渋液に漬けて染める回数にもより、

太陽の光に毎日当てることに寄り、

季節により、

そして、

布の種類にもより、ゆっくり、ゆっくりお色が変わって来ます。

1ヶ月あるいは2ヶ月たつといつのまにか布は

鳶色
錆茶色
煤竹色
栗色
黒柿色
柿茶
江戸茶
仙斉茶


と、変化していきます。

エコ染めといわれるのは、通常の染め物のように温める為の熱がいらない事。

媒染液が必要無いこと。

特に洗わなくても良いこと・・・(薄いお色が好きな場合は洗ってもOK!)

こんなところから、地球にとても優しい染め物なのです。

先日、柿渋液を抽出した際の1/4ほどの液を使用して

カスを絞る為に使った生地とガーゼ、シルクを染めてみました。

P9070092.JPG

数日干して、本日二度目の染めをすることに・・・

続きを読む


nice!(46)  コメント(12) 

ヨウシュヤマゴボウ染め! [染めもの。。。]

とうとうご近所に、群生地を発見!

地主さんの許可を頂きましたので、もう薄暗くなりかけた夕方の18時半!

DSC00283.JPG

明日から雨で、明々後日くらいにはタラス(台風12号)が来る!

と言うのでやっぱり今日中に~と思い実を摘みに行きました。

 いやあ、何故か嬉しくなってしまいまして・・・うふうふ❤と

コンビニの袋一杯に採りまくりました!

ちょっと重かったです(ーー;)

DSC00266.JPG

ここだけもう実が1/3くらい完熟していました。

根、皮、茎、種は猛毒なのでペットを飼っている方は取扱いは

要注意!して下さいね!

染ましたがな ・・・


nice!(61)  コメント(26) 

ランタナ [染めもの。。。]

    今日も暑いですね~。38℃あるとか?無いとか・・・・

とにかく、熱中症にはご注意を!!

 

さて、最近の日課は、、、、

毎朝起きると”綿花”の受粉をしてから、ハーブやお野菜に

水撒きするのですが、今朝は昨日綿花の開花が第一回目のピーク?

を迎えていたようで、お花の受粉は毎朝4~5ケ(?)だったのが

昨日は10数ケ咲いていました。

 そのせいか、今朝は綿花も二ケほどでした。

時間があったので朝っぱらから、路地に咲き乱れている

ランタナのお花を頂き(!)に行ってきました(笑)

P8180214.JPG

道路側にはみ出しているお花をチョキチョキ・・・

P8180219.JPG

帰ると早速ホーロー鍋に入れまして・・・・

P8180220.JPG→20分後P8180222.JPG

鍋にお酢を入れまして・・・そうなんです。

            染めます!

 

ランタナのお花は何色に???


nice!(46)  コメント(28) 

苺 ・・・  [染めもの。。。]

みなさま、こんばんわ!!

今週もはじまりましたね。

P4250103.JPG

私は昨日に引き続いて”苺”に夢中なのでした。

今日は、近くのスーパーで大安売り!!

小粒の苺を飼いました。

P4250112.JPG

今日は、苺を染める為の苺絞りは百均で売っている三角コーナー袋に

入れて絞ります。

途中画像がまったくありませんが・・・・

P4250113.JPG

染ました。

これでは、全くお色が解りませんので、また明日画像は改めて撮り直します。

が、、、

P4250134.JPG

↑ この画像で見て頂くと解るかもしれませんが、

今日、”とちおとめ” 焼きミョウバン(上)  昨日の ”とよのか” (下) 酢

ピンクの質が全然違います。

お見せできないのが残念・・・

コンフィチュール 続きを読む


nice!(45)  コメント(16) 
前の5件 | - 染めもの。。。 ブログトップ