So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の5件 | -

山椒 ・・・ [ガーデニング]

先日、UPするつもりで打ちかけのBLOGネタ ↓ 数日前に打ったので

ちょっと内容がズレていますが。

最近、毎日庭の山椒を採ってはごりごり・・・

も、これUPしちゃいます。

―――――――――――――――――――――――――――― 

今日も、ホントに朝から暑いですね。

皆様、夏バテにはクレグレもご注意くださいね。

 さて、明日は”土用”の入りの日ですね。

今年の”土用の丑の日”は、7月27日です。

P7140914.JPG

鰻には、やっぱり山椒が欠かせません。

刺も多い木ですが、揚げだし豆腐に葉を香り付けで乗せるのも美味しいので

好きだなあ!!

いつもは、アゲハ蝶との戦いで幼虫に食い荒らされるのですが今年は

飛来してくる割には、幼虫との戦いはまだまだです。

(たぶん、今日7/25もまだ)

山椒 ごりごり・・・


nice!(19)  コメント(10) 

ちょっと目をそらしたばっかりに・・・ [ガーデニング]

P8240066.JPG

今年は、早々に店じまい?かと思われたご家庭プランター菜園に

まだまだ収穫物がありました。

と、いってもゴーヤは真っ黄色になっていましたが・・・

知らないうちに他の黄色くなっていたゴーヤは

どっかーんと弾けて4個!!

真っ赤な種がそこらじゅうに散らばっていました(T▼T)

   ゴーヤに拗ねられました!!

きゅうりも異常に?またもや太かったです。

   ところで、、、、今回は   ヨハ男の溜め息・・・  にて

   皆様の迷子犬対処法のご意見是非お寄せ下さいませ!


nice!(50)  コメント(18) 

温素麺  [ガーデニング]

台風が近づいていますが、毎日暑いですね!

皆様は如何お過ごしでしょうか?!

我が家を二日ほど留守をしただけなのに、庭の野菜にはいろいろな変化が!

まだ、大丈夫だろうと思ったゴーヤは真っ黄色になっていた上に

弾けて真っ赤なゼラチン状に包まれた種が飛び散っていました(TへT)

  ガッカリ・・・

P7151102.JPG

オクラが大きいのにちょっとビックリ!

先日、ゴーヤを一つ収穫していたので、結局昨夜は

P7151104.JPG

温素麺 にして食べました。

毎回、干しエビと海苔は宇部で購入します❤

この”干しエビ”は、味が濃厚で美味しいんですよ!

出汁をとるのも美味しいですが、このまま摘まんでもビール

ツマミに最適です(笑)

 


nice!(42)  コメント(14) 

本日2本目! 夕方収穫しました [ガーデニング]

こんばんわ!!

明日は、いよいよ先週の切腹後の抜糸なので夕方の水巻き時間は

お庭の点検~。

夕方少し早いですが明日の分の野菜の収穫~!

P6281055.JPG

長ナスは、下の方に出来てしまって土についてしまったので

早いですがもう収穫しました。

くろたかなすび も、また一つ収穫~❤

焼き料理用なので、火を通すと本当に美味しいナスビなんですよ。

来年も、このなすを育てよう~と思えるほど美味しいナスビでした。

 

そして、今晩   を読む


nice!(16)  コメント(2) 

夕食で・・・ [ガーデニング]

こんにちわ!!

昨夜は、昨日収穫したミニトマトとイエローアイコ、くろたかなすびで

お夕飯のおかずを作りました。

  最近ハマっているのが、ミニトマトの豚肉まき~!

P6271043.JPGP6271048.JPG

通常は、オーブントースターで焼くのですが今回はトースターの

お掃除をしたばかりなので、使いたくなくて・・・フライパンで焼きました!

P6271053.JPG

おいしいんですよ~❤

で、沢山トマトが採れた日は、肉巻きトマトを沢山作って焼いて冷凍しておきます。

翌日、お弁当にいれるのですが・・・丁度お昼に解凍されて、冷たいと

サラダ感覚で美味しく頂けちゃいます!

お薦め~です❤

 

 

おまけ ・・・ なすび


nice!(55)  コメント(18) 
前の5件 | - ガーデニング ブログトップ