So-net無料ブログ作成
ハーブ ブログトップ
前の5件 | -

りんご、苺、ブルーベリー そして いちごぉおおおお!  ④ [ハーブ]

大阪から戻って来ると、ス―パーには

苺がたぁああああくさぁあああああん、並んでいました[黒ハート]

PC160233.JPG

島原のいちご!

私が食べたのは甘かったのに、おけちゃんが食べた苺は酸っぱい!と

不評~だったので、コンフィチュールを作る事にしました。

   あらまあ。

続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 

デトロイト・ビ―ツ  [ハーブ]

皆様、本日もお越しくださりありがとうございます。

 先日、”デトロイト・ビ―ツ”に夢中!と、書きましたが・・・

友人に話すと 「え?それって、ロックバンド? 」 と言われてしまったので

詳しく話すと ↓ コレです。

yasai022.jpg

ビ―ツです。

我が家の冬のお料理 ”ボルシチ” には欠かせない野菜です❤

しかし、

私が蒔いた種は、こんな上等なものではなく・・・

友人が食べそこなったビ―ツの種をくれたので、それをプランターに蒔きました(笑)

このビ―ツ自体は、1800年代後半からの在来種になります。

根部分は、栄養が高くミネラルと天然の糖分を含むので少し甘いです。

また、デンプン質も多く含み、脂肪分が低く、血液をきれいにすることから、

古くから「血液によいカブ」ともいわれていたようです。

お子ちゃまには、特に体に良いので昔から食べさせていたようです。

我が家では、今は亡き父が実はソチ帰りでしたので冬の定番にボルシチがあります。

このビ―ツが無いとボルシチは作れません。

続き


nice!(56)  コメント(16) 

梨酒   [ハーブ]

今日もお越しくださりありがとうございます。

何とか母の入院事件も落ち着き、、、、結局、

”間質性肺炎”が悪化したのではなく(勿論、良い状況ではないのは確かですが・・・)

結果は” 細菌性肺炎 ”でした。 ((`□´)) えーっ???

と、いうわけで入院です。

相変わらず乾いた咳もしているし、これはもう老人と女性の病気は

 漢方頼み・・・というわけで

直ぐ手に入る梨があるので、梨酒を作りました。

空気が乾燥して来る秋のこの季節の養生として

体を潤し、咳や痰を鎮め熱を下げてくれる作用がある梨を

使って果実酒を作ります。

  簡単な作り方・・・ 
  
  梨  1個(500g前後)に対して ホワイトリカー 750g
  氷砂糖 30g-50g 

  ① 梨は皮を向き、種を取る。
  ② 煮沸消毒した保存容器に酒、梨、氷砂糖を入れて一日一回降る。
  ③ 二週間置く

    毎日飲む時は、30ml~50mlくらいが適量。


minK流 梨酒レシピ

P9140157.JPG

用意するもの。
  梨 2個  日本ミツバチの蜂蜜(無ければ氷砂糖100g)
  レモン 1/2分のスライス バニラビーンズ 1/3本
  ・ハーブ酒 50cc(無くても良い)
  

 ① 梨の皮をむき芯をとり、1/8にカットし
   更に4等分くらいにザックリ切る

 ② 日本ミツバチの蜂蜜大さじ2杯を、ハーブを漬けたワイン50ccを
   耐熱ガラス容器に入れて湯煎し良く溶かす。

※ ハーブワイン(セントジョーンズワート、レモングラス、タイムを漬けたもの)

 ③ 梨、レモンのスライス 1/2個分、バニラビーンズ 1/3 
   カットした梨 溶かした蜂蜜、ウォッカ の順番に容器に入れる。

 ④ 良く降り冷暗所(冷蔵庫でもOK)で、最低二週間は漬けておく。
   (一日一回降る。)

ウォッカは、度数が強いので10mlをお湯で割る 
もしくは 炭酸で割ってお飲み下さい。 

母の退院に間に合わせて作りましたので、ちょっと甘めで

成分は濃い目です(笑)

梨のコンポート❤ を読む


nice!(57)  コメント(26) 

秀玉 (しゅうぎょく) [ハーブ]

皆さま、こんにちわ!!

今日の話題は、”梨” です。

実は、我が家からチャリで少し行くと昔から、栗畑や桑畑が多かったのですが・・・

 さすが、東京都とはいえ ザ・片田舎! 未だに畑多いです。

最近は、ぶどう畑、梨畑、ブルーベリー畑にどんどん変わっていってしまいました。

この時期になると、必ず畑に走るのが梨!そう、梨!です。

P9080096.JPG

子どもの頃は、東大和市は二十世紀梨、稲城の方は長十郎だと

思っていましたが、もはや二十世紀梨は作られていない様子です。

 

続きを読む


nice!(60)  コメント(32) 

① 夏を涼しく ~ ペパーミント、アルコール漬け [ハーブ]

みなさまおはようございます。

昨日、病院から帰宅して何気にTVの電源を入れましたら

パックンが通販番組に出演していて、”クールビズ”?スプレー

だか何だかを販売していました!

ペパーミントでも入っているのかな?と思ったら入っていました。

詳しい成分は解りませんが、ペパーミントとアルコールです。

P6200462.JPG

 実は、去年の夏・・・

友人に配っていたのがあの、ポーランド産ウォッカ96℃につけたペパーミント。

P6230529.JPG

良く洗って・・・

P6230533.JPG 2011.06.23 漬

お化粧水代わりに、精製水で薄めてスプレーにして使っていた友人たちは

お風呂上りにスプレーすると暫く寒いよ!

と、話していたので・・・この夏は、自作すると話していました。

 通販では、この液体を洋服にスプレーすると温度が下がり

二時間持続し、爽やかな香りなので気分も良いそうです。

ま、主成分のメンソールが爽快感がありますので良いかもしれませんね。

洋服のシミに関しては無いそうです。

では、自家製ではどうでしょうね?

 

成分 続きを読む


nice!(32)  コメント(12) 
前の5件 | - ハーブ ブログトップ