So-net無料ブログ作成
検索選択

セリシン液 [アロマグッズ]

昨日は、大宮のクラウターハウス主催 

大阪大学生物学 元・教授 原三郎先生(現在・京都繊維大学)をお呼びして

セリシン講習会に出席してきました!

タイ産黄金繭 で、セリシン液を作りました。

 DSC_1206.jpg

黄色い色がついている繭は、紫外線を白い眉よりカットします。

DSC_1209.jpg

昔の製糸工場ほど繭を煮ても臭くなかったです。

最も、圧力鍋で蓋をして煮出します。 

 DSC_1211.jpgDSC_1213.jpg

更に滅菌30分

DSC_12161.jpg

参加者一人10本づつ持ち帰れます。

セリシン液 とは~~~~

マルベリー(桑)を食べて成長する蚕の繭から摂ります。

ハーブ教室では、もともとマルベリーは色々と体に良い成分が豊富ですが

それは次回書くことにして・・・ 

荒れたお肌をきれいにする効果もあるので、マルベリーパックを作ったりしていました。

今回、蚕の繭のセリシン液は、

チロジナーゼ活性阻害で美白、

抗炎症で荒れたお肌を整えたり、かゆみ止め

コラーゲンの産生促進 保湿、

繊維芽細胞(角質層のすぐ下にある細胞)の活性化

などの作用があります。昔はとても高額な液でしたが実は自分で作れば簡単です。

私は、自分のソバカスと肘の角質の色素沈着用と古傷の皮膚再生に使うつもりでしたが

よく考えたら、おっくんも皮膚が弱いので、おっくんのかゆかゆにも塗ってあげることにしました。 

 ちなみに、介護時の褥瘡、頭皮の荒れ痒みにも非常に効果が高く、

フケや抜け毛も減るそうです。

原先生は、お話が達者で呼ばれれば普及したいのでどこへでも行ってくれます。

元々は、岡山県白石島の天然桑の葉を是非飲んでみてくれとクラウターハウスに

打診があったところからのお付き合いですが、少し前にFBでお友達になりました。

大宮のクラウターハウスでは、イベントを時々させてもらっていますので時々出没いたします。

師匠のハーブショップですが、講習会も多種ありまして沢山しています。

お話し好きな先生なので、業界の裏話も沢山きけます。

最近では、アプリのハーブ辞典でハーブおじさんとしても有名になってきて

地方で声をかけられるようになったんだ~と話していますが、原先生と二人揃うと

お話がとまりません。 笑

大阪吹田方面では、セリシン液の講習会仲間が1000人ほどいるそうでしょっちゅうOFF会を

開催しているとか・・・ 面白そうだな~。

さてさて、効果は記録して後日UP致しますね!! 

 


nice!(29)  コメント(5) 

2014-06-13 [わんこ]

そういえば・・・・去年お迎えした アルフレッドくんですが

P61218021.JPG 

もー、こんなに大きくなりました。

いたずら盛りで、おっくんの上に乗っかっています。

P612179511.JPG 

おっくんが大好きなんですけど、今はてちこが生理なので

ライバルになってしまいました・・・

だけど、あーたん(アルフレッド)に何かあるとすっとんで行くのが

心優しい小心者のおっくんなのであります。

 どうでもいいのですが・・・階段から座布団を引きずりおろし

たたんであったシーツを敷いているのは

私のマッサージチェアなんだけど。。。 


nice!(21)  コメント(5) 

2014-06-12 [つぶやき ・・・]

このところ、毎日雨でプリが湿気るものもあって大変・・・
ほんとに、梅雨ですね~。
 
P6121776.JPG 
 
梅雨と言えばアジサイが毎年楽しみでしたが・・・
去年、母が亡くなった時にアジサイも夏の猛暑で枯れてしまい
今年は植えようか?どうしようか?考えているうちに6月に・・・
 
そんなわけで、今年はアジサイのリースで我慢しました。
DSC_114811.jpg
 
この時期、アジサイのリースはよく売れます!
うふふ・・・
 P6121774.JPG
特に、このベトナムの手染めシルクのアートフラワーで作ったアジサイのリースは
味があるので大人気~です。
 
 
そおいえば・・・先月の名古屋がベトナムアジサイを使ったリースのデビューでした! 
 
 
DSC_1141.jpg
先月(GW中)、名古屋の名鉄デパート 
にて母の日フェアで師匠のアレンジメントとアジア雑貨屋さんと出店中~の様子。 
 この横で、テーブルを出して頂いてワークショップもしていました。
次回は年末にお正月飾りで出店お手伝い参加予定ですぅ。(^0^)
 
20代後半、名古屋の千種区に住んでいたので名古屋は懐かしかったです。
でも、何といってもB級グルメがとっても美味しくなっていたのはビックリでした!
また、大阪とは違った感じで美味しかった~♪ 
 
こんな感じで、京都高島屋 難波高島屋にも去年から時々出没してます!
良かったら、遊びに来てください!
お茶しましょう♡  
 
お茶と言えば・・・
東京では活動拠点の一つ~国立
その駅改札脇に今話題の一坪ショップがあるのですが。
月替わりで全国各地のスィーツ屋さんが出店しています。
ついつい買ってしまうのですけど・・・
P4191661.JPG
前回は、このシュークリーム。
笑えます。
 
帽子とお鼻のアーモンドを食べたら・・・
P4191667.JPG
宇宙人?みたいな~ちょっと間抜けっぽい・・・
くすくす 
 

nice!(17)  コメント(6) 

いっぷく・・・ [つぶやき ・・・]

DSC_1173.jpgDSC_1173.jpgDSC_1173.jpgDSC_1173.jpgDSC_1173.jpg

自分でもビックリ・・・

BLOGの更新しようと思ったらこんなに月日が経っておりました~~~

心を入れ替え?豆にアップいたしますね、

どうか、また遊びにいらしてください!! 

 


nice!(20)  コメント(4)