So-net無料ブログ作成

もはもは~?っぷり [綿 オーガニックコットン]

みなさま、こんばんわ!!

この一週間、私のPCのNETツールが全て壊れてにつながらず・・・

今日修理しようと心して取り組もうと電源を入れた瞬間!

何故か?NETツールが現れ???つながった。

どこに隠れていたんだろう???あんなに探したのに・・・

さて気を取り直して・・・ご報告!!

家に避難させていたジャンボ綿のコットンボールがモハモハ~と

開きだした様子を ↓ ごらんくださ~い!

cottonball.jpg

質的には、糸を紡ぐと言うよりもお布団の綿という感じです。

コットンナプキンにも良いかもしれません。

続きを読む


nice!(50)  コメント(14) 

Roke(ロウキー)の爪痕・・・ [つぶやき ・・・]

みなさま、こんにちわ!!

昨日のロウキー(台風15号)本当にスゴイ暴風雨でしたね。

皆様は、ご無事でしたか?

 我が家は、ワンコも人も大丈夫でした。

でも、瞬間最大風速が八王子で42mとかいうお話しでしたが

先ほど、ご近所の方からうかがったところ50mだったそうです。

P9220211.JPG

ビニールハウスは、倒壊して屋根の骨組みごとビニールが吹っ飛びました。

あらかじめ、コットンボールが沢山ついているジャンボは家に入れていましたが

ほとんどをビニールハウスの中に避難させていたので、

倒壊した時点で、途中救出した大丸プランターは何とかなりましたが

動かせない大角プランター?のもの、東側の地植えのモノは80%が

折れたり綿が汚れてドロドロになってしまいました。

P9220216.JPG

そして、被害を受けた”梨”も!


nice!(76)  コメント(26) 

途中経過 ・・・ 柿渋染          [染めもの。。。]

こんにちわ!

本日もお越しくださりありがとうございます。

P91501611.JPG

柿渋液染、毎日3-4時間ほど陽に当てて・・・

 

続きを読む


nice!(95)  コメント(20) 

わくわくしたのに [綿 オーガニックコットン]

 本日もお越しくださりありがとうございます。

今日も~、気になる(?)ジャンボ綿の話題!

昨夜は、スゴイ風が吹いていましたが、やっぱりコットンボールが一つ足りなくなっていました。

P91601721.jpg← 二個だけ~

一つ風で飛ばされて見渡してもありません。

ビニールハウスの中では・・・・

P9160176.jpg

ジャンボ綿がやっと一つ弾け、もう一つも裂け目が出来て❤明日には弾けそうです。

どちらも収穫はマダマダですが・・・

 

ジャンボ・・・続き


nice!(55)  コメント(15) 

いよいよジャンボ綿か? [綿 オーガニックコットン]

昨日の記事では、母へのお気遣いコメント

 みなさまありがとうございました!

先日ご近所のス―パー、Yカドーで隣の町の老人施設で手作りした製品を

こまごまと販売していたので、

P9150166.JPG 

私も編みぐるみのニャーちゃんと木工製品の荷車一台を手に入れました。

 今朝、綿花の受粉をしながら実の点検をしていると

 P9150158.JPG

また二つ真岡綿と赤綿一つがコットンボールをつけていました。

 

続きを読む


nice!(78)  コメント(28) 

梨酒   [ハーブ]

今日もお越しくださりありがとうございます。

何とか母の入院事件も落ち着き、、、、結局、

”間質性肺炎”が悪化したのではなく(勿論、良い状況ではないのは確かですが・・・)

結果は” 細菌性肺炎 ”でした。 ((`□´)) えーっ???

と、いうわけで入院です。

相変わらず乾いた咳もしているし、これはもう老人と女性の病気は

 漢方頼み・・・というわけで

直ぐ手に入る梨があるので、梨酒を作りました。

空気が乾燥して来る秋のこの季節の養生として

体を潤し、咳や痰を鎮め熱を下げてくれる作用がある梨を

使って果実酒を作ります。

  簡単な作り方・・・ 
  
  梨  1個(500g前後)に対して ホワイトリカー 750g
  氷砂糖 30g-50g 

  ① 梨は皮を向き、種を取る。
  ② 煮沸消毒した保存容器に酒、梨、氷砂糖を入れて一日一回降る。
  ③ 二週間置く

    毎日飲む時は、30ml~50mlくらいが適量。


minK流 梨酒レシピ

P9140157.JPG

用意するもの。
  梨 2個  日本ミツバチの蜂蜜(無ければ氷砂糖100g)
  レモン 1/2分のスライス バニラビーンズ 1/3本
  ・ハーブ酒 50cc(無くても良い)
  

 ① 梨の皮をむき芯をとり、1/8にカットし
   更に4等分くらいにザックリ切る

 ② 日本ミツバチの蜂蜜大さじ2杯を、ハーブを漬けたワイン50ccを
   耐熱ガラス容器に入れて湯煎し良く溶かす。

※ ハーブワイン(セントジョーンズワート、レモングラス、タイムを漬けたもの)

 ③ 梨、レモンのスライス 1/2個分、バニラビーンズ 1/3 
   カットした梨 溶かした蜂蜜、ウォッカ の順番に容器に入れる。

 ④ 良く降り冷暗所(冷蔵庫でもOK)で、最低二週間は漬けておく。
   (一日一回降る。)

ウォッカは、度数が強いので10mlをお湯で割る 
もしくは 炭酸で割ってお飲み下さい。 

母の退院に間に合わせて作りましたので、ちょっと甘めで

成分は濃い目です(笑)

梨のコンポート❤ を読む


nice!(57)  コメント(26) 

ぼちぼち収獲~! [綿 オーガニックコットン]

みなさま、おはようございます。

先日の魔女会議については、後ほど~(笑)

 昨日は、コットンを収獲致しました。と、いっても四個ですが!!

収穫時は、コットンボールが

P9120138.JPG

もはっ!と、解けて来たら収穫します❤

 

続きを読む


nice!(57)  コメント(0) 

赤綿 コットンボール [綿 オーガニックコットン]

今朝、昨日実にきれめが入っていたコットンボールの開き具合を

確認しに庭に出た処・・・

P9100123.JPGP9100121.JPG

綺麗な真岡綿のコットンボールが!! 

お昼の観察では、更に一つ増えて合計3個!!

ホレボレ~。。。

 

続きを読む


nice!(79)  コメント(28) 

柿渋染  [染めもの。。。]

~ 柿渋染 ~

太陽の染もの、とも、eco染め、とも言われています。

柿渋液に漬けて染める回数にもより、

太陽の光に毎日当てることに寄り、

季節により、

そして、

布の種類にもより、ゆっくり、ゆっくりお色が変わって来ます。

1ヶ月あるいは2ヶ月たつといつのまにか布は

鳶色
錆茶色
煤竹色
栗色
黒柿色
柿茶
江戸茶
仙斉茶


と、変化していきます。

エコ染めといわれるのは、通常の染め物のように温める為の熱がいらない事。

媒染液が必要無いこと。

特に洗わなくても良いこと・・・(薄いお色が好きな場合は洗ってもOK!)

こんなところから、地球にとても優しい染め物なのです。

先日、柿渋液を抽出した際の1/4ほどの液を使用して

カスを絞る為に使った生地とガーゼ、シルクを染めてみました。

P9070092.JPG

数日干して、本日二度目の染めをすることに・・・

続きを読む


nice!(46)  コメント(12) 

いよいよ?!期待でわくわ・・・・く? [綿 オーガニックコットン]

みなさま、こんばんわ!!

今朝、何気にお花の水まきをしていましたら

およ~~~~っ!?

 三個目のコットンボールぅうううう?

既に弾けていてビックリ!?

P9090102.JPG

それがコレ↑ 。

二個目の時は良く観察していたので、画像をとって終了し収穫

DSC00187.JPG ピントがずれちゃったのでさくっと

今回は、台風もあってかなり注意深く観察していたので

既に弾けきっている状態で本当にビックリ!

この時点で観察したけれど、他の綿には未だ何の兆候も見られませんでした。

 

続きを読む


nice!(32)  コメント(0)