So-net無料ブログ作成

ヨウシュヤマゴボウ染め! [染めもの。。。]

とうとうご近所に、群生地を発見!

地主さんの許可を頂きましたので、もう薄暗くなりかけた夕方の18時半!

DSC00283.JPG

明日から雨で、明々後日くらいにはタラス(台風12号)が来る!

と言うのでやっぱり今日中に~と思い実を摘みに行きました。

 いやあ、何故か嬉しくなってしまいまして・・・うふうふ❤と

コンビニの袋一杯に採りまくりました!

ちょっと重かったです(ーー;)

DSC00266.JPG

ここだけもう実が1/3くらい完熟していました。

根、皮、茎、種は猛毒なのでペットを飼っている方は取扱いは

要注意!して下さいね!

染ましたがな ・・・


nice!(61)  コメント(26) 

赤万願寺 ★ [いちおし ♪]

みなさまこんばんわ!!

いつもお越しくださりありがとうございます!

 今日は、台風前の晴れ間だと言うので忙しい?一日でした(笑) 

もとひろ農園さんの第二弾が届きました~!!

DSC00203.JPG

 並べていたら、、、、セシリアと

DSC00204.JPG

 ヨハンが ・・・くんくんしにきて大騒ぎ!

DSC00205.JPG

続きを読む


nice!(41)  コメント(13) 

柿渋液作り ・・・ その1 [雑 貨]

とうとう頂きました!!

青い渋柿❤

 DSC00189.JPG

昨日の午後、貰い歩いたので今日は朝から粉砕します!(笑)

まず、ざっと洗って笊にあげます。

DSC00198.JPG

現在干しておりますので、一時間ぐらいして次の過程にはいります!!

並行して、木瓜酒もつくっております❤

DSC00193.JPG

(結局、鳥に食べられて無事残ったのは4ケ。まだちょっと早いですが・・・漬けます)

画像入れました


nice!(68)  コメント(23) 

フェルト マトちゃん! [雑 貨]

おはようございます。

 今日は良いお天気です❤

昨夜マトちゃんだけ完成しましたが・・・

デジカメ行方不明に付き、携帯画像で!

2011082807570000.jpg

画像とは、ちょっと違うもの・・・・に?

 

プラス1


nice!(49)  コメント(18) 

阿倍野Q'sモール にて・・・ [雑 貨]

天王寺まで歩いて行くと4月に帰った時にOpenした阿倍野のQ'sモールに到着!

ちょびっとシンミリしてしまったので、カワイイ話題に変更しましょう。

Q'sモールには、お気に入りの雑貨屋さんが入っているので寄る事に。

20110713111600001.jpg

東急ハンズにも寄った処~カワイイ手芸屋さんが入っていて

e11.jpg

ついつい見とれてしまい・・・・

ABENOHANDS1.jpg

このミニチュアフェルト人形など、とても小さくてカワイイ❤のです。

続きを読む


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七月の帰省で ・・・ [つぶやき ・・・]

画像を整理していましたら・・・・ 

中々UPする機会が無かった、七月の山口と大阪帰省時の写真が!!

P7121087.JPG

新幹線の中で、夕食を摂る。

P7121088.JPG

このお弁当は始めて食べましたが美味しかったです❤

続きを読む


nice!(23)  コメント(10) 

爆発ゴーヤの次は・・・ [つぶやき ・・・]

今日は、迷い犬の経験談・ご意見など

お聞かせくださり本当にありがとうございました。

  やはりいろいろあるのですね~!!

さて、気分を変えまして・・・・

今朝、起きてみたら・・・やっぱり昨日の黄色くなったゴーヤ

P8250067.JPG

爆発していました!

ちょっと独特の匂いがしています。

次の目標 ・・


nice!(50)  コメント(24) 

ちょっと目をそらしたばっかりに・・・ [ガーデニング]

P8240066.JPG

今年は、早々に店じまい?かと思われたご家庭プランター菜園に

まだまだ収穫物がありました。

と、いってもゴーヤは真っ黄色になっていましたが・・・

知らないうちに他の黄色くなっていたゴーヤは

どっかーんと弾けて4個!!

真っ赤な種がそこらじゅうに散らばっていました(T▼T)

   ゴーヤに拗ねられました!!

きゅうりも異常に?またもや太かったです。

   ところで、、、、今回は   ヨハ男の溜め息・・・  にて

   皆様の迷子犬対処法のご意見是非お寄せ下さいませ!


nice!(50)  コメント(18) 

コットンボール [綿 オーガニックコットン]

みなさま、こんにちわ!!

実は、二日ほど前 例の1号綿 コットンボールを

収穫しました。

P8210046.JPG

手触りは、絹のように指にツヤツヤふわふわ感が伝わって来ました。

↑ 右の実は、ジャンボ綿です。

 P8210042.JPG

通常、3~4コットンボールが出来るのだそうですが

今回は三つ。

しかも、いま実が付いている中で一番小さい実が弾けて

出てきた綿なので、かなり感動~。

 

 

種 ・・・


nice!(39)  コメント(15) 

関東キャンピングカー商談会in西武ドーム駅前広場 2011 [トレーラーハウス]

関東キャンピングカー商談会in西武ドーム駅前広場 2011 に、行ってきました!

先日、ツレのまーくん(←何度目かの?格下げ中、相変わらずですみません m(-"-)m )は

2tトラックに乗せるキャンピングカー使用のBOX?キャリー?を見てもう夢中~でした。

 今日は、そんなまーくんのお誕生日なので当初、母がデ―サービスに行ったら

みんなで西武ドーム前まで行ってみようということになっていました。

 が、朝異常な?早起きで叫びまくっていた母は、お出かけの時間になると

寝てしまいました(T□T)

結局、デ―サービスはお休み。

折角お風呂だったのに・・・・

まあ、明日から四日間ショートステイなので今日はヨシとしますか!!

結局、娘のおけちゃんがお留守番!

DSC00169.JPG

家から、車で10分ぐらいの処に多摩湖があります。

昔は東京都の貯水池として活躍していた人工湖です。

この下には、縄文時代から江戸時代までの集落や村が沈んでいます。

時々、水を抜いて発掘をするのですが参加して土偶など出てくると感動します(笑)

P8200033.JPG

そこから3分くらい走って西武ドーム前、正確には西武園駅前広場で

「 関東キャンピングカー商談会in西武ドーム駅前広場 2011 」

が開催されています。

P8200034.JPGP8200031.JPG

数台中をのぞいてみました。

そんなに、特別装備も広さも大差ないみたいです。

  が、目当てのトラックに乗せる・・・というアレはありませんでした。

自分 「 何だ、ないじゃん? 」 

まー 「 えー?あれは、今日は来ないよ!! 」

自分 ( はいはい。 ) ← 心の声!今日は、お付き合いだし。

で、おけちゃんが好きなタイプだと言っていたトレーラーハウスを発見!!

AIRSTREAM CLASSIC ・・・


nice!(49)  コメント(23)