So-net無料ブログ作成

本日2本目! 夕方収穫しました [ガーデニング]

こんばんわ!!

明日は、いよいよ先週の切腹後の抜糸なので夕方の水巻き時間は

お庭の点検~。

夕方少し早いですが明日の分の野菜の収穫~!

P6281055.JPG

長ナスは、下の方に出来てしまって土についてしまったので

早いですがもう収穫しました。

くろたかなすび も、また一つ収穫~❤

焼き料理用なので、火を通すと本当に美味しいナスビなんですよ。

来年も、このなすを育てよう~と思えるほど美味しいナスビでした。

 

そして、今晩   を読む


nice!(16)  コメント(2) 

夕食で・・・ [ガーデニング]

こんにちわ!!

昨夜は、昨日収穫したミニトマトとイエローアイコ、くろたかなすびで

お夕飯のおかずを作りました。

  最近ハマっているのが、ミニトマトの豚肉まき~!

P6271043.JPGP6271048.JPG

通常は、オーブントースターで焼くのですが今回はトースターの

お掃除をしたばかりなので、使いたくなくて・・・フライパンで焼きました!

P6271053.JPG

おいしいんですよ~❤

で、沢山トマトが採れた日は、肉巻きトマトを沢山作って焼いて冷凍しておきます。

翌日、お弁当にいれるのですが・・・丁度お昼に解凍されて、冷たいと

サラダ感覚で美味しく頂けちゃいます!

お薦め~です❤

 

 

おまけ ・・・ なすび


nice!(55)  コメント(18) 

週末製作 ・・・ [天然石アクセサリー]

みなさま、こんばんわ!

あっという間に六月も終わりに近づいてきました。

碌でもない今年も、半分が終わります。

週末、何も考えたくないので例のローズクォーツで作ったトップを

ネックレスに仕上げました。

P6270054.JPG

当初は、レースと組み合わせてチョ―カ―にしようと思っていました。

ですが・・・・チョ―カ―を作るならもっとゴージャスな材料で作ろうと思いなおし

P6270055.JPG

これは、夏のVネックTシャツでもレースたっぷりのサマードレスにも

似合うように仕上げました。

 それから・・・

石の花   を読む


nice!(40)  コメント(10) 

② 最近の収穫 [ガーデニング]

 午前中、久しぶりにハーブを使った話題を書きましたがお昼は収穫野菜です!

(^^)そういえば、切腹した日はズッキーニが不思議な色で収穫できました。

DSC00075.JPG

かなりご立派なサイズでした。

そして、プチトマト、ミニトマト、イエロートマトも二個づつ~❤

DSC00057.JPG

昨日は、イエローアイコ 1粒。

食べちゃいましたが・・・

 

 

そして本日・・・ を読む?


nice!(54)  コメント(21) 

① 夏を涼しく ~ ペパーミント、アルコール漬け [ハーブ]

みなさまおはようございます。

昨日、病院から帰宅して何気にTVの電源を入れましたら

パックンが通販番組に出演していて、”クールビズ”?スプレー

だか何だかを販売していました!

ペパーミントでも入っているのかな?と思ったら入っていました。

詳しい成分は解りませんが、ペパーミントとアルコールです。

P6200462.JPG

 実は、去年の夏・・・

友人に配っていたのがあの、ポーランド産ウォッカ96℃につけたペパーミント。

P6230529.JPG

良く洗って・・・

P6230533.JPG 2011.06.23 漬

お化粧水代わりに、精製水で薄めてスプレーにして使っていた友人たちは

お風呂上りにスプレーすると暫く寒いよ!

と、話していたので・・・この夏は、自作すると話していました。

 通販では、この液体を洋服にスプレーすると温度が下がり

二時間持続し、爽やかな香りなので気分も良いそうです。

ま、主成分のメンソールが爽快感がありますので良いかもしれませんね。

洋服のシミに関しては無いそうです。

では、自家製ではどうでしょうね?

 

成分 続きを読む


nice!(32)  コメント(12) 

久々のアクセサリー製作! [天然石アクセサリー]

皆さま、こんばんわ!!

 先日の切腹記事に温かいお言葉!ありがとうございました。

そして、以外にも重度の切腹(!)経験者も多くおられるので安心?致しました(笑)

今日は、午前中 切腹の切り傷の点検?で再び皮膚科を受診し

帰宅後、

ちょっと不自由な?体制でビーズ製作を開始致しました!

デコデコした作品を作るので・・・

P6230543.JPG

高級感の無いローズクォーツで・・・

P6230545.JPG

こんな感じに・・・・まだまだこれは一部ですが。

さて、どんなアクセサリーに仕上がるかお楽しみに~。

 

他の石も!! 続きを読む


nice!(22)  コメント(9) 

切腹しました (T△T) [つぶやき ・・・]

こんにちわ!!

拙者は、切腹致し申し候 ・・・・

と、いうのは大げさですが ・・・!

子どもの頃、怪我したところがいつしか黒子になり、、、

長年の経過で、もっこり~と 皮膚線維腫 と、いうものになりまして

 先日、DSの解剖生理学の問題を解いていましたら・・・・

・6mm以上は切除した方がよい

と。

早速、図って見ると 9mmと7mm。

数年前から、体調を崩すとそこら辺を中心に体の奥が

痛い気がしていたので、癌化したかも?と、皮膚科に。

看るなり、

「 切除ですね~。 」

本当は3月18日に切除予定でしたが、震災後、計画停電でオペが伸び~

やっと今日切除となりました!

seppuku.jpg

今は、麻酔が切れて縫った跡が痒い~~~~ です。

しかも、一週間安静を言い渡されている我が家のボクちゃん(ヨハン)が

「 (`0´)よくも置いて出かけたな~~~~# 」 っと

飛びかかって来ます。

おかげさまで・・・縫い目に引きつった感も出てきました!

同時に二か所というのが、何とも痛痒いです。(-"-)


nice!(35)  コメント(18) 

④ そして綿栽培 ・・・ [綿 オーガニックコットン]

P62005071.JPG だいぶ本葉が生えてきました~★

食べられていない双葉が残っている株の本葉は大きく育ちだしました。

嬉しくなって綿を愛でていたら・・・・

P6200482.JPG

虫が湧いたり、つきやすい苗の根元に草木の灰を巻きました。そうだ~、忘れていたのは捲く事でした~。

と、慌てて捲きましたが・・・・

灰を根元に何度か捲いた株は、御覧の通り!

虫を撲滅出来ているようです。

あと数枚本葉が出ればとりあえず栽培は成功です 

しかも、

そろそろ間引きの時期がきました(^ー^)

移植は難しいといいつつも、プランターをひっくりかえしちゃった

ものが複数あるのですが、土がふわふわな配合のせいか?

起して植え直しても問題無く成長しているので

間引いた苗を更に植えてみようと思います(笑)

悪あがき?えーえー、そうなんです。

もう、綿の株が可愛くて仕方が無いです。

何とかコットンをとれるように、屋上のプランターに移植しよう!

大計画中!です(笑)

    乞う?ご期待を!

 


nice!(48)  コメント(20) 

③ 収穫・・・あるの? [ガーデニング]

今はお天気雨が降り出しました。

いよいよ午後は雨が降るかもしれないです。

 さてさて、午前中はズッキーニの人工授粉をしたり

P6200500.JPG 

根らっきょう(エシャレット)三回目の収穫をしたり・・・

P6200502.JPG

この↑ 根らっきょう、うちのおばばはお味噌をつけて食べるのが好き。

野蒜感覚でしょうか!?(笑)

P6200503.JPG

青唐辛子、だんだん実がつき始めました。

収穫したかったのですが、あいにく雨が降り出しました。

少し様子を見ましょう!

新しい株 続きを読む


nice!(23)  コメント(4) 

② ブラックホーリーホック [ハーブ]

こんにちわ!!

本日は、二回目の更新ですがハーブです。

久しぶりに触れる話題のような???(笑)気のせいかしら?

まだまだ外は雨が降りそうにないくらいの東京の片田舎はかなりの

晴天ぶりですが・・・荒れ模様の九州方面の方々が心配です。

P6200469.JPG

今日は雨が降るそうで、せっかく咲き始めた”ブラックホーリーホック”

が心配です。

↑ 最近開いたお花。

P6200468.JPG

開いて数日目 ↑ のお花。

 

ブラックホーリーホック って


nice!(22)  コメント(2)