So-net無料ブログ作成
検索選択

あった~❤ そして、また染めた~( 路地苺 編 ) [ハーブ]

おはようございます。

本日もお立ち寄り頂きありがとうございました。

今日は、話題てんこもり~!?です。

まずは、朝の雨に打たれているご近所のバラから。

P5280178.JPG

癒されますよね、薔薇のお花~❤

P5280179.JPG

 

 で、次の話題は  何があった?って・・・・

スナップエンドウ ちゃんです。

もう、葉もぐりにヤラレテいたしお花も咲かないし・・・と

隅に追いやられていたエンドウちゃんが、最近お花を咲かせていました!

そうしたら~

一昨日スナップエンドウが5つもぶら下がっているではありませんか!!

P5280169.jpg

もう諦めていたので、昨日 ”3”個ですけど収穫できてめっちゃ嬉しくて

まだ、食しておりません!!(笑)

朝、お庭に出てみたら・・・そろそろ残りの2個も収穫しても良さげです。

これは、嬉しいですねぇえ~(≧▼≦)

 少しボーボーしてきたお庭やプランターハーブを少し空こうと思い

生ブーケガル二 にしました。

P5280191.JPG

摘んだのは、

ローズマリー、チャイブ、オレガノハイブリット、オレガノ、フェンネル、タイム 

です。

そして・・・・嬉しい誤算!

あれ?あれ?あれれ????(虫嫌いな方ごめんなさい!)

P5280189.JPG

そぉおおなんです、こんなところにも なみてんとう虫くんの幼虫が!!

木瓜の葉の茂みに隠してあげようかな?と、思ったのですが

既にもう数匹が生息しているので、共食いされちゃと困るのでてんとう虫に

かえるまで別場所に隔離しました。

        ごめんよ~!!

で、再々再度、苺の話題! を読む


nice!(65)  コメント(24) 

ああううう(T◆T) [ガーデニング]

今日は暑いですね。

みなさま、こんにちわ!!

本日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

月曜日は、母の往診の先生が突然やってきて、本当は25日今日の予定

だったのですが会議があるので予定が変わったとかで・・・連絡がつかない!

     と、

怒られ?

「 来たけど居なかった。これが最後だ!今度こんな事をしたら

  余所で往診を頼んでくれ!もう来ない! 」 

すごぉおおおく八つ当たりをされまして怒りの余り悶々とした午後を過ごしました。

連絡付かないのに、来るのか?

そもそも、知らないのに家にいないと怒られるわけが解らない#

 余りにも収まらないので、長年お付き合いのあったK会でしたが

とにかく事務局長に 苦情申し立てをし、診療所に担当を替えてくれ!と言いってみましたが

婦長さんから現在、彼しか居ないから未熟な彼と思って何とか気持ちを納めてくれ

と説得にかかられ、冗談じゃないね!かつーんと来たのは1度や2度ではないので

     今回は、まぢ切れ!

ケアマネージャーに新しい往診をしてくれる場所を探してもらい、、、、

再び、診療所に紹介状を書いて下さい!と、電話。

  そぉおおおんな腐っている中で、実は夕方私が勝手にご師匠さま!!

と、仰いでいるアクセサリー作家さんのBLOGでとある記事を発見!

きゃあ、っとかなり気分が浮上しまして・・・・お友達に早速メールをしました。

おかげさまで少し気が楽に・・・・(この件は是非ご紹介したいので次回に)

 でも、昨日も今日も中々曲がったおへそは戻りません。

昨日も、ケアマネがいくつか候補の往診先を持って来てくださり・・・

今度事情をお話しする事に!

 

 

 

 

 

 

で、今日の失敗!! を読む?


nice!(61)  コメント(16) 

NARD JAPAN 農場研修~ [ハーブ]

P5210060.JPG

 みなさま、こんばんわ!

今日はどんな日曜日でしたか?

週末は地震が多かったですね。

私は、土曜日に NARD JAPAN の、農場研修ならぬ

ボランティア?に参加してまいりました。

が、

たった今、UP寸前のそのBLOGの記事がうっかり操作で消えてしまい・・・

思いっきり腐っております (T◆T)えーっ!もうやだぁあ、まぢでぇええええええ?

    ・・・・

研修の続きを 仕方がないから?読む


nice!(49)  コメント(20) 

久々に登場! トレーラーハウス !! [つぶやき ・・・]

皆様、こんにちわ!!

今日は、暑い一日でしたねぇえ。

 今年に入ってから、トレーラーハウスの人気がウナギ登りで・・・・す。(TωT)

ツレの得意そうな顔が、何だか?!どえらい悔しいデス。

今年の前半頃は・・・・

 「 介護の親がいてもこれなら気兼ねなくお出かけできますね! 」

と、声をかけられ根ほり葉ほり聞かれ・・・そこそこ質問に答えていましたが

震災後、

ワンちゃんを飼っている方々の散歩が我が家の前になり・・・

 「 トレーラーハウスこんなに小さいのもあるのですね?!  」

 「 おいくらですか? 」 

という質問が増えました。

P5190035.JPG

このサイズは、牽引免許がいらないサイズなので便利です。

とか、

小さいですけどパフォーマンスイイですよ!

なんて、毎日のように説明会?の模様・・・

トイレ設備がある!

シャワーが付いている!

・ミニキッチンがある!

・冷蔵庫もある。

・どこにでも泊められる。

・避暑地でトレーラーハウスはオートキャンプ場におき車だけで移動できる!

ペットは家族だから、いつでもどこでも一緒がいいわね。

と、ゆ~結論でしたが

 「 今、どこにも売って無いのよ~~~~。 」

という嘆きの声が!

震災後、ホントにトレーラーハウスが品薄の様で・・・

テントも便乗して品薄らしいですね!

市場の灯油ランプはもう復活したみたいですが。

 震災で、こういうものがやはり売れるのは面白いです。

このまま、オートキャンプ場ももう少し欧米並みに

便利な場所に作って欲しいものです。

お話しがそれました!!

で、最近は「 中を見学させてください! 」という方も多くなりました。

気前よく、どぉーぞぉおおおお~と扉を開けて・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・ #

P5190037.JPG

なんじゃこりゃああああああああああ???? 

       唖然!!!

えええええええ????

バラはどこへ行った????

あの(ツレよりも降格)は、汚れるから???という訳のわからない理由で、どぉーでもイイ毛布

タオルケットを、バラにアレンジした上に又もや掛けました#

えええい!ゆるさーん!!!!

    ・・・・・・・・・・・・

き、気を取り直しましてお話し続けます。 

最近は、トレーラ―ハウスでお出かけする為に地方の土地

10坪未満購入!者が増えているそうですね。

ちょっとした別荘感覚?!のようです。

まあ、避難先にもなるしね、いいかもね?!

え?でも、山の中じゃないのん???

    こんな会話が、最近の我が家の会話。

      ちゃんちゃん!

      お粗末さまでした。


nice!(50)  コメント(21) 

秋捲きの大失敗 ・・・ (TへT) [ガーデニング]

みなさま、本日もお越しくださりありがとうございます。

 今日も、一日がむばりましょう!

 

最近毎週一個づつ玉葱を抜いていました。

どうにも、小玉葱に毛が生えた?だけの小さい玉葱のような?

いやいや?!先週より、少し大きいような????

  と、こんな具合の玉葱。

何時までたっても成長しないような?

玉葱は、葉(茎?)が倒れてから、とか トウガ立つ前とか・・・色々言いますが

全然大きくならないうちに終了~のようです。

P5190019.JPG

どうやら、苗を定植する時期が遅すぎたみたいです。

 更に、日光の当たり具合もかなり関係しました。

プランターは三か所に置いたのですが・・・一番大きかったのは

西に置いたプランターの玉葱でした(TωT)

今年はもっと改善しないといけませんね。

仕方がないですね、全部処分してプランターを洗い新しい土を作りましょう (T□T)

 

こんな調子で、ニンニクももはや不安です。

                 ちゃんちゃん。 

 


nice!(34)  コメント(5) 

ツっ言った~ [つぶやき ・・・]

皆様おはようございます。

今日は、朝から晴天ですね。

綿を、プランタ―定植したいのですが・・・

まだまだ双葉が大きくなるだけで本葉が出ません(TωT)

 悩みどころです。

悩みどころといえば・・・・

   twitter!

何度も、登録してはパスワードを忘れてしまうので使えない!

超★ 最新版はMy pageに入れるけど、知らない?おとっつあんがフォローしてくれている。

呟きたいが、つぶやけない・・・・(TωT)

  そも、呟き方も解らない(← 重傷?)

       誰か教えてくださーい!!

    と、実はまず叫びたい。


nice!(40)  コメント(15) 

今年のアシュワガンダ ・・・ [ハーブ]

みなさま、おはようございます。

本日もお越しくださりありがとうございます。

今日も一日皆様にとって良い日となりますように!!

 私は、、、昨日からアシュワガンダについたハダニと挌闘中です。

P5160003.JPG

無農薬を目指すと、まめに潰してホースで水をかけるしか無くて・・・

おかげさまで、だいぶ減ってきました。

昨日の朝などは、葉先が真っ赤になるほどでした。

m_P7051525.jpg

冬のうちに鉢替えをしておいたので (↑ 去年)

P5160004.JPG

今年は、かなり立派な枝ぶりです。

ハダニさえいなければ・・・・

だいぶ撲滅出来ているようですが、まだまだ観察をしていきましょう。

 

 しかし、他にも失敗が(TT)

ビニールハウスで越冬したハーブたちは、見事なまでに

まっすぐ空に向かって成長していって面白いくらいだったのに・・・

購入した栄養たっぷりの土をかなり使ったばっかりに

ビニールハウスの中は、コバエの温床になってしまいました(TωT)

自分でせっせと混ぜ混ぜした土からは、まったくコバエが湧きませんでした。

しかも、少し発芽は遅れましたがとても元気に育っています。

香りもとても良いです。

ローズゼラニウムなどは、ハーブ仲間から欲しいと言われるほど

上品な香りを芳香させているようです。

虫に強く、ハーブを育てる永田農法さまさまです❤

冬鉢替えをしようとしたニームとアムラは越冬できずに枯れてしまい・・・

原因は根切虫でした。

もう、大きく育っていただけにガッカリデス・・・

 さて、今日はみんな帰宅が遅い日なのでゆっくりBAGを作る事にします!


nice!(40)  コメント(14) 

ヤラレマシタ ・・・ [ハーブ]

皆様、こんばんわ!!

本日もお立ち寄り頂きまして、ありがとうございます❤

この数日直したミシンでBAGばかり製作して、昨日は珍しく

ハーバルセラピスト当時のお教室の同期と久しぶりに逢いまして

新宿で大盛り上がり!をし、この先のお互いの仕事の展望?!やら

目標やら、現在の研究している事柄について超・熱く熱く?語りあいました。

何だかそりゃあもう、ホリスティックハーバルプラクティショナ―コースの時の

お友達とは又全然違うノリでして・・・・語り合えるのが楽しい仲間です。

 「 明日は、ハーブの観察だな!! 」

なぁあんてやる気満々で帰ってきたのですが。

  翌、本日朝・・・・

清々しくお庭に出て、

久しぶりに、今朝じっくりお庭(ちっこいハーブガーデン)を見渡し_____がびぃいいいん。

ワイルドストロベリーアレキサンダーホワイト・・・

白い苺なので、収穫時が今一つかめず、、、、

もういいかな?

まだかな?

なぁあ~んてやっていたら、とうとう腐ってきました。

がぼぉおおおおおおん(□T;)

そぉ~んなああああ。

かろうじて、二つ摘んでうっかりポッケに入れてしゃがんでしまい・・・

P5150354.jpg

更に 

どひゃああああああああ。

ポッケの中で、超甘い香りをさせて潰れていました。

    ああ、、、、、

P5150349.jpg

君は ↑ 絶対食べるよぅ!!と、語りかけていたりなんかして(T▽T)

おまけ・・・   続きを読む


nice!(53)  コメント(17) 

発芽 ・・・❤ [綿 オーガニックコットン]

みなさま、おはようございます。

最近、如何お過ごしでしたか?

今日も一日色々(相変わらず放射能漏れとか)不安材料もありますが

良い事のある一日でありますように!!

 実は、先日~(5/10)綿の種まきの記事をかきましたが

あの日暑かったので、翌日には和木綿の真岡木綿は全て”にょ~ん”と

P5130330.JPG

芽が出て伸びていました!!

P5110319.JPG

嬉しいやら、ビックリするやら!

ところが、翌日は涼しかったので諦めていたのですが・・・・

翌日は赤コットンとアブラントの半分が芽を出し、

今日はジャンボもボチボチ発芽してきました!

正直、全部発芽しちゃう?

P5110318.JPG

嬉しい悲鳴ですが、作った土が足りなさそうな?現実・・・・

 

仕えないB社! 続きを読む


nice!(56)  コメント(17) 

おじいさんのショルダー ??? [雑 貨]

こんにちわ!

今日は昨日の暑さとうって変わって肌寒いですね。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

本日も、何となくお立ち寄りくださった方、

     毎回お立ち寄りくださる方、

みなさんとお話が出来るのが楽しみな私です(笑)

 で、今日は昨日宣言致しました ショルダーバック

ボランティアをしようという中間報告です。 

昨夜からの雨がイイ感じにBGMになっています。

縫う気はまんまんなのですが、糸が切れてしまいました(TωT)

 えぇえええええっ。そんなぁああああ・・・・

でも、もう一つ問題が!!!

実はワタクシ、デコデコしたbagを作るのが大好き!

ところが、

最近、作っても邪魔!!!でしかなくなってきて・・・・ショップに出す以外は

あんまり作りませんでした。

そこで・・・・ボランティアするのだ!と、志?を持って布を出し始めて

やっぱり、ふっと気がつきました。

私の持っている沢山の生地・・・・派手?か子ども

ううむ、困りました。

P5100312.JPG

デニム素材 ↑

P5100314.JPG

コットン素材 yuwa とか Lucian とか ・・・・

流石に、ローラアシュレイとかキャスキッドソンぢゃ、派手すぎよね???

他はマトちゃんとか、チェブちゃんとかジャッキーだし(TωT)

P5100313.JPG

ビニール生地。これは、車いすでデイサービスに通っていた父の

雨合羽ならぬ雨マント用の残り生地・・・

P5100315.JPG

飾り付けも、大人しいレース???

と、引っ張り出して・・・・ふむ。

地味そうなものを出して見た!!!!

 と、思ったのにガッコから帰宅したおけこに

「 どこが、地味やねん? 」

バッサリでした(ーー;)

私的には、かなり地味!!!!!!め。

確かに、おじぃさん向きってないかなぁあ?

でも、うちのおじぃーちゃんだったらOKだったのだけどなぁ!!

試作 1号!!


nice!(42)  コメント(6)