So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に天王寺 ・・・ [日 誌]

こんばんわ!!

東京の片田舎は風が荒れ狂っています。

みなさまは、今日もお健やかにお過ごしですか?

私は、昨日の夜から大阪に帰っていたので、明るいお店にビックリ!

東京の暗い店内に慣れてきていたので、

関西は明るいなぁ~~~~~と、思ってしまいました(笑)

 で、

羽田に戻ると、やっぱり東京は暗かった!デス。

2011042721230001a.jpg

羽田で、エビちゃんとSamantha Thavasa とJALのコラボ

スイ―ツを買って帰宅しました。

味は・・・・エクレアはまあまあでした。

ムースは普通に美味しかったです❤

明日は、フィナンシェを食べてみます。

(4種類買ってしまって・・・)

  では~、疲れたので今日は寝ましょう!!

 

 

 


nice!(49)  コメント(9) 

苺 ・・・  [染めもの。。。]

みなさま、こんばんわ!!

今週もはじまりましたね。

P4250103.JPG

私は昨日に引き続いて”苺”に夢中なのでした。

今日は、近くのスーパーで大安売り!!

小粒の苺を飼いました。

P4250112.JPG

今日は、苺を染める為の苺絞りは百均で売っている三角コーナー袋に

入れて絞ります。

途中画像がまったくありませんが・・・・

P4250113.JPG

染ました。

これでは、全くお色が解りませんので、また明日画像は改めて撮り直します。

が、、、

P4250134.JPG

↑ この画像で見て頂くと解るかもしれませんが、

今日、”とちおとめ” 焼きミョウバン(上)  昨日の ”とよのか” (下) 酢

ピンクの質が全然違います。

お見せできないのが残念・・・

コンフィチュール 続きを読む


nice!(45)  コメント(16) 

いちご染 と サングリア [染めもの。。。]

みなさま、こんばんわ~!!

本日もお越し下さりありがとうございます❤

もうすぐ、世の中はゴールデンウィークですね。

今年は、近場にしかお出かけにならない方やボランティアされる方も多いようですが

 私はGW中殆ど、ワークショップ開催(TwT)と綿の種まきで終わりそうです。

ところで、、、、やりましたよ。

本日、ホホホホホ!!

夕方ですね、某スーパーでまたもや投げ売り?苺ちゃんを発見!!

 P4240050.JPG

袋から出して洗っていると、おけちゃんやヨハンがかわるがわる

キッチンにやってきては~

「 ちょぉお~だぁあああいい❤ 」

と、綺麗な苺を摘まんでいきます。

今回の苺もやっぱり甘くて美味しかったです~。

でも、ちょっと荷崩れ品が多いので心を鬼?にして

まず、ステンレスのボールに洗ってヘタを取ったイチゴを入れ

手で潰しまくり、最後にホーローの鍋に越しながら入れ

更に、ナプキンの上に残ったかすを絞り~

P4240061.JPG

その間に、染めるシルクスカーフ刺しゅう用の布地をミルクを入れたお湯で

P4240066.JPG

良く洗い~~~

ホーロー鍋の苺の染液には、小玉半分のレモンを絞って入れました。

P4240065.JPG

そして、染物開始~~~~。こんなお色~。

20分ほど、良く漬けます。出したり入れたり混ぜ混ぜしたり~。

香りも苺~~~~~

P4240068.JPG

今回の媒染はお酢!(↑これが一番実際に近い色!です。)

その後、色が出なくなるまでお水で洗います。

良く絞って、染液に漬け・・・又、水で洗う、、、を更に二回繰り返し

P4240073.JPG

干しました!干す時は、布が重ならないように干さないとムラが・・・出来てしまいます。

デジカメでは、実際のお色が出てこなくて残念!

P4240093.JPG

とぉおおってもカワイイピンク色に染まりましたよ!

ちょっと幸せなお時間でしたね~。

ゴールデンウィークにお出かけしない方は、苺染めなんていかがでしょう~❤

<追加画像・・・>

P4250095.JPG

朝、撮って見た画像 ↑ 。

実際は~、もうちょっとピンクが濃いです!

 

大粒 苺は ・・・・ 続きを読む


nice!(47)  コメント(29) 

とよのか と たまたま。 [日 誌]

皆様こんばんわ!!

今日は、どんな一日でしたか?

また、たった今余震がありました!相変わらずの毎日ですね。

早く落ち着いて欲しいものですね。

そんな中で・・・・

今晩もお立ち寄り下さりありがとうございます。

気を取り直しまして・・・今晩の話題はこちら~!!

大好きな” イチゴ ” を 帰りに ISETAN の地下で購入した後で

P4210045.JPG

地元のスーパーでも 少し小粒のとよのか が、キロ単位で販売していたので

実は・・・・染めようか?と思って購入しました。

でも、結局小粒で固そうだったのですが、つまんでみたら美味しかったので

P4210031.JPG

ウォッカ漬け ・・・ 

P4210036.JPG

イチゴ酒を作りました~ (ё0ё)

うぉおおおお、飲みたいです。

でも、暫くガマンですね(笑)

ビタミンCが豊富である他、抗酸化物質として最近はよく知られている

ポリフェノールの一種のアントシアニンを含んでいます。

な~のぉ~でぇ、

やはり赤い色を染める為に出すには、鉱物系の媒染液でなければ

赤系の色は定着しなさそうですね。  残念!!

苺 と 金柑   続きを読む


nice!(53)  コメント(17) 

レモンバーム、藤の蕾 染め [染めもの。。。]

こんにちわ!!

今日は良いお天気ですね!

檜花粉のアレルギーがある私にはかなりつらい?!一日でもあります。

こういう日に限って忙しいのでした(T▼T)

昨日の雨上がりの午後に、ビーズアクセサリー作りも一段落し

P4191013.JPG

お庭に出てみると、わしゃわしゃレモンバームが生い茂っていました。

そろそろ少し空かないとなぁあ・・・と思い、良く薫るハーブなので

飲むか?染めるか考えて・・・・来週末のワークショップに備えて染める事に!

P4191014.JPG

ハーブティの匂いがキッチン一杯に広がって・・・25分ほど煮出しました。

P4191018.JPG

お弁当用のナプキンにするつもりの生地を染めてみました。

媒染液は、焼きミョウバンです。

P4191021.JPG

左が染めていない生地、右が染めたもの。

柔らかいアースカラーイエローに染まりました。

藤の蕾で染める 続きを読む


nice!(50)  コメント(14) 

ラリマ―とターコイズのアクセサリー [天然石アクセサリー]

みなさまこんばんわ!

今日もお越し下さりありがとうございます。

相変わらず、余震が続いておりますが今日は一日雨が降ったり

止んだりしておりました!!

本日は~、おけちゃんのオーダーで製作した

”ラリマ―ルとターコイズ”ロングネックレスから・・・

 P4191012.JPG

この石は、" 愛と平和 " の象徴であるラリマ―(ラリマール)。

この石は、カリブ海の小さな島ドミニカ共和国で初めて産出された青い石です。

正式名は”ブルーペクトライト”といいます。

『ラリマー』の語源は、発見した地実学者の娘『ラリッサ』と

スペイン語で"海"を意味する『マール』を組み合わせたものです。

1974年、ドミニカ共和国の南部に位置するパオル村鉱山から

ノーマン・ライリングにより発見されました。

ちょうど世界的に環境保護の動きが高まったころにあたり

『平和』『自然との共生』というキーワードをもつことになったようです。

 

ターコイズのアクセサリー 続きを読む


nice!(29)  コメント(13) 

ろぉーずまりぃ [ハーブ]

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

公開していたつもりが。。。。未だに下書きボックスに(T◆T)

でも、公開しちゃいますよ~ぅ

 

今日も良い事がありましたか?

週末になりましたね!! 

本日もお越し下さりありがとうございます。

 放射能と、それを防ぐフランスでは医療用に使われている精油について・・・

昨日はご紹介しようと文章を書いていたのですが

ちょっと化学式が多くなってしまいましたので、もう少し簡単に書けないか?

と、考えていたところ・・・・

P4120927.JPG

お庭のローズゼラニュームが沢山お花を咲かせていました。

庭に出てみてびっくり・・・・全滅した?と思われた去年の菫が

株を大きくして花を咲かせてくれました!!

P4100871.JPG

八重咲きの菫のお花が終わってしまって寂しく思っていましたので

P3230654.JPG

お庭のあちこちに顔を出してくれた菫のお花のサプライズが嬉しかった今日の午後でした

P4100870.JPG

そしてオダマキ。

去年、こんなところに咲いた?!と、驚いていた水周りのオダマキも

今年はもっと株を大きくして咲き誇っています!!

ローズマリーも、数種類にお花が・・・・

抗菌作用の強いローズマリーで日本がクリーンになったらよいのに・・・。

何となく、そんな事を考えていました。

 そんなわけで、今日の話題はローズマリー!!です。

P3290743.JPG

これは、パインローズマリーのお花です。

今、二本あるパインローズマリーが花盛り!です。

 

他にもローズマリー・・・


nice!(46)  コメント(20) 

そして、枇杷原液・・・ [染めもの。。。]

こんにちわ、今日は良いお天気ですね!

何事も無ければ、良いのですが・・・

皆様いかがお過越しでしょうか?

昨日の染物を朝写してみました。

P4130949.JPG

玉葱の皮染め・・・ 昨日より実物に近いです。

P4130950.JPG

木瓜の花びら染め ・・・

そして、今朝は残っていた昨日の木瓜の染液に

P4130959.JPG

 数年前、凝っていた天使のレース編みのドイリーが薄汚れていたので

洗って染ました。

おお~、汚れが解らない!!

それに気を良くしまして・・・・この間の枇杷染めをした時にとっておいた

二番煎じ液で、木綿のハンケチと刺しゅう糸を染めました。

P4130960.JPG 

媒染液は焼きミョウバンです。

そして、今度は鉄酢の媒染液で

P4130958.JPG

刺しゅう糸、木綿のハンケチ、前回染めたシルクのスカーフ

の染め直しをしました。

P4130961.JPG 

自分好みに染まった刺しゅう糸やら、レース・・・・

さてこれらを使っていよいよ製作します(^^)❤

何が出来るかは乞うご期待???

この後、レース付きのお気に入りタンクトップにおっくんがつけた

シミがあったので、ついでに染ました。

イイ感じのブラウングレーになりましたよ!!

簡単なので、みなさんにもお薦め!

 

と、ニコニコ気分良くしていたら ・・・続きを読む?


nice!(63)  コメント(23) 

玉葱の皮染め と 木瓜の花染め [染めもの。。。]

打ち込んだBLOGが消えた瞬間!!

 そりゃああ、もう脱力です。

かなりイイことを書いたと思った時なんてもう・・・

原発の放射能の単位がテラだって????っと

政府と東電と保安院に怒り狂うくらいのエネルギーと消失感。。。

 気を取り直しまして・・・

午後、NEWSを見てからも、私の日常は続くので

玉葱の皮を染めました。

P4120928.JPG

通常、ものを染める時は同じ分量の材料を煮だしますが

今の私は思いつきで何でも染めるので、取りあえず沢山染める原液作り。

P4120929.JPG

玉葱の皮を半分使いました。

で、

今回は、木綿のハンケチや刺しゅう糸、シルクのスカーフを染めますので

ざっと、先にお湯の中に牛乳を入れて洗いました。

そして、焼きミョウバンを溶かしたお湯に染める予定のものを全部つけて

ぐるぐるかき混ぜ・・・

じゃぶじゃぶと流し水で良く洗い・・・

P4120930.JPG

水を切ってから、ぽんと原液の入ったホーロー鍋に!

 

さて何色? 続きを読む


nice!(51)  コメント(16) 

絶望的だな ・・・ レベル7 [つぶやき ・・・]

すみません、叫びます!!!!

 

38万ベクレル?

これって、単純計算だったら名古屋大阪もダメじゃないの#

はっきり言って、いつから37万テラベクレル???

63万テラベクレルだと?

山口以南じゃないと生きていけないレベルだな~ (-"-)

この1週間、風の向きをチェックしなていないのはもしかして致命的???

今朝も朝から、ずっと庭仕事してましたよワタクシ・・・・

 1カ月たっても収束できない原子炉なんてもういりません。

新しいエネルギーをいいかげん開発して実用化して欲しいです。


nice!(25)  コメント(10)