So-net無料ブログ作成

昨日、今日と・・・・ [ガーデニング]

おはようございます。

みなさまにとって、今日も一日良い事がありますように!!

 本日も、お立ち寄りありがとうございます。

早朝から庭仕事開始です。

P5080263.JPG

種から育てているハーブの滴が昨夜の雨を思わせます。

P5080259.JPG

木瓜も

P5080260.JPG

花桃も実をつけ始めました。

実が大きく育ったら、今年も漬けます。

木瓜の実は、滋養強壮にきくそうですね。 

  こうして、賑やかな春の花から・・・・

お庭の花が、次々に移り変わり満開になりました。

P5080258.JPG

ローズゼラニューム

P5080251.JPG

そして、ブルーベリー!!

今年こそは、ハクビシンも現れないでしょうから食べれそうです(笑)

P5080243.JPG

そして、今年もお持ち帰りコーナー解禁です(笑)

P5080240.JPG

で、今日もちくちく防虫ネット作りですが・・・

実は昨日、、、、うっふっふ。

またもややりました!

だって安かったんですもん。

 

P5070223.JPG

一パック 105円 ステビア農法の苺 小ぶり~。

本来なら JAM向きですよね。

それと

P5070225.JPG

一パック 150円 の とちおとめ!

この苺~、不自然なくらい?艶があってちょっと食べるのがはばかられて・・・

P5070227.JPG

結局 ↑ こうなりました。

 今回の 苺染めは・・・

まず、沸騰させて染液の灰汁を全部丁寧にとりました。

木灰(染料専門店でクヌギと松の灰を購入!)と食酢を入れた媒染液に

染める生地を ミルク湯通しをしして、

アツアツの染液の中に、

先日デザインにひかれて購入したハンドメイドのレース編み”バラのドイリー”

を漬けこみました。

P5070232.JPG

今回は、こんなモーヴがかったピンクになりました。

でも、結局三度漬けましたので・・・・

前回とはすこぉ~し違いますが、やはりカワイイピンク色に染まりました。

P5080266.JPG

中々綺麗な画像が採れませんね。

 


nice!(69)  コメント(32) 

nice! 69

コメント 32

スマイル

おはようございます
朝のお庭の風景素敵ですね~
花々の朝露がまたいいです☆

苺の染物って、なんとも淡い感じに
お色が出て、とても安らぎます。
手に取って見たいです~^^:
by スマイル (2011-05-08 10:20) 

hatumi30331

お庭のハーブたちや木々・・・元気ですね〜♪
季節の移り変わりも感じられていいですね〜

またまたイチゴ!!
きれいな色になりましたねえ〜☆
いつもながらすごいです!(笑)
by hatumi30331 (2011-05-08 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
我家のボケの実は一個だけしか生りません(__; これじゃお役立ちってことにならないです(;、;
もっと沢山生ったら焼酎漬けが出来るのに~
イチゴ染め、綺麗なお色になりますね~♡
by mimimomo (2011-05-08 11:50) 

せいじ

ガーデニングされているんですね!?

水滴の写真撮っても素敵です。
by せいじ (2011-05-08 12:59) 

Live

こんにちは^^
今日は昨日とは打って変わって、天気良し気温暑めですね~。
お庭、素敵ですね~。さすがに今年はハクビシンは来ないでしょうけど、
心配は虫ですね~。
苺が相変わらず、お安い!私ならきっと思いっきり食べちゃいますよ。
晴れたので、いつもの公園へ出かけたのですが、気温が低めだったせいか
小ぶりでした。
by Live (2011-05-08 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

苺染め 素敵でやすっ\(◎o◎)/
自然な淡い色合いが心安らぎやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-08 20:39) 

お針子姫

イチゴ染め、やっぱり素敵なの。
染めてみたいけど、こんなお安いイチゴあるかしら?
イチゴの苗にあふれるくらいに実がなったら、染めてみたいです。
いっぱいなるといいなぁ・・・。

by お針子姫 (2011-05-08 21:21) 

えのみ

ブルーベリーのお花は白いなんて初めて見ました!
by えのみ (2011-05-09 01:37) 

うさこ

雨のしずく きれいですねーーーーーーーーー!(●^o^●)

すごく素敵

イチゴちゃんも おいしそ~なお色です♪

by うさこ (2011-05-09 13:27) 

nao

こんにちは。 ご訪問&nice頂ありがとうございました。

いちごで染めるときれいなピンクになるんですね。とてもかわいくて甘~い
香りまでしてきそうです(^.^)

お庭にも色々な植物があってこれから楽しみですね、またお邪魔させ下さい。
よろしくお願いします。
by nao (2011-05-09 13:55) 

ゆうこ

「木瓜」って何て読むんでしょう?(^_^;)
お漬物になるんですね☆カボチャみたいなもんかなあ…
イチゴは食べるだけかと思ってましたが
こんな綺麗な色に染まるんですね☆
夏用のストールにしたら、涼しげでいいかも♪
(minKさんもロン毛でしたか^^
お洒落そうだもんなぁ~、うちのはモジャですよ^^;)
by ゆうこ (2011-05-09 14:17) 

ぽち

minKさま、ご訪問&nice!ありがとうございます。草花の露が綺麗ですね。
また、よろしくお願いいたします。
by ぽち (2011-05-09 19:38) 

youzi

いちご染め、優しい色に染まるんですね。
by youzi (2011-05-09 20:54) 

minK

***** みなさま、こめんとありがとうございました ******

すみません、ぜんぜん承認したコメントのみ表示設定に
気がつきませんでした!!
え~~~~~????と、自分でもびっくり!

ところが、

こんな時に限って、エロコメも沢山!
あ、ビックリした!デス。

コメントを下さいました皆様!!
ありがとうございました。

怒涛の?レスいたします❤
by minK (2011-05-09 22:24) 

minK

♪ スマイルさま

春から秋にかけては、ガーデニングが始まるので
ほんとに早起きになります。
自分でもビックリです!
朝は清々しくて、野菜のお世話もハーブのお世話も
楽しいです~。

苺染め!是非手に取って見て頂きたいと本当は
私も思っているのです❤
そろそろ、何かイベントを考えてみようかしら?(笑)

♪ hatumi30331さま

すんまへん!
そうなんです、又 苺~~~~~。やりました(笑)
今度は、媒染液を灰にしてみましたので、以前と違って
ちょっとモーヴ系になりました。
微妙ですけど(ーー;)

最近、えらい早起きで4時50分ごろには庭に出ています。
うひゃん❤
by minK (2011-05-09 22:33) 

minK

♪ mimimomoさま

それが、木瓜、数十年間実がならなかったんですよ。
この4~5年ほど実がなって豊作です。
木瓜って実がなるんだ~と、実は思いました。

苺のピンク、何故か病みつきに・・・・

♪ せいじさま

そぉ~なんです。
この時期は野菜主体になりますが、通常はハーブと薬草
が多いです。
そろそろお花も自分で育ててみたいですが・・・

by minK (2011-05-09 22:36) 

minK

♪ Liveさま

昨日(5/8ね)、今日と暑いですね~。
日差しが痛くなってきました。
最も早朝は寒かったんですよ。
で、聞いて下さい!
またも害獣目撃しました!!!!!!!!
今朝は、ねずみです。
ひぃいいいいいいいいいいいい。
野菜を食べられるぅううううううう。←まだ実がなって無い。

そして、
密集しているレモンバームを空いていたら、、、、
葉の裏にギッシリ卵が!!!
もう、こなくそ~~~~~###と、刈り取りました!
ああ、油断大敵!!!!!!!!

♪ ぼんぼちぼちさま

いやああああ、もうハマりました、ハマりました!!
苺!
なぁああああんて、カワイイピンクになるのかしら?って。
赤じゃないんですよ。
ピンクです。
by minK (2011-05-09 22:41) 

minK

♪ お針子姫さま

ハウスものの苺はおわりですもんねぇ。
でも、これからが露地もの苺ちゃんの本番ですからきっと
沢山採れますよぅ。
我が家の苺はどんなものかしら?
今年は、異常に葉が大きいのでビックリです。

そうそう、今回は媒染液を灰とお酢にしたのでモーヴがかったピンク
になりました。
これって、レースにいいかも~と思いましたよ!
姫様もお試しあれ~です❤

♪ えのみさま

ブルーベリーのお花を毎朝受粉してくれるように
せっせと枝を振ってみているんですよ~。
白いお花が揺れてカワイイです!!

♪ うさこさま

あのね~、あの葉っぱのハーブね~種蒔いて育てているのだけど
名前が度忘れして出てこないのぉ。
何か知ってる???

苺、安いよね~。ビックリだわ。
今は、千葉産のハウスいちごが出てきたわ!

♪ naoさま

苺は、染めている時もあま~い香りが漂ってきて
苺ミルクが食べたくなりますよ!
すっごく幸せな時間です(笑)

また、いつでもお越しくださいね!


by minK (2011-05-09 22:56) 

minK

♪ ゆうこさま

”木瓜”はボケと読みます~。とぼけた名前ですよね~。
でも、
ボケのお花もイイお色に染まるんですよ!
そして、
漬けもので食べられるかなぁ?堅そうです。
あれはお酒に漬けて滋養強壮のドリンクですね。うん。
梅酒?みたいな感じです。
食べるなら、夏前という話は聞いた事がある。そういえば・・・
あ、じゃあ食べられますね。 ← 一人解決!?
いやいや、ほんとにタダのロン毛です。
うざーくなると自分で切るので家族に笑われます(TωT)

♪ ぽちさま

早速のお越しをありがとうございます。
また、お立ち寄りくださいね!

♪ youziさま

自然のものを染材にした染モノはお色が
優しくていいですよね!
最近、草木をみるとハーブだけでなく 「 染めたら何色? 」
と、ばかり考えてしまいます。(^^)
by minK (2011-05-09 23:03) 

Michy

わ〜、苺で染め物ですか?
こんな優しいピンクに染まるのですね。
昔落とした苺の上に座って、スカートを赤く染めた
ことを思い出しました(汗)。
by Michy (2011-05-09 23:45) 

minK

♪ Michyさま

そうだよね~、こぼしたりしたらハンケチ赤くなったよね。
今の苺は、潰している間は赤いんですけど布に染めると、ほぼピンク。
面白いですなぁあ!
by minK (2011-05-10 08:33) 

ブルーデイジー

イチゴ染め、やはり可愛いお色ですね~♪
それにしてもお安い!!お買い得です!!
minkさんのお宅には「お持ち帰りコーナー」があるのですね。
ご近所だったら毎日ウロウロしそうです(不審者 ^^;)
by ブルーデイジー (2011-05-10 11:59) 

けい(K.O.K)

おじゃまします。

ステキ、こんな風に「ご自由にお持ち帰りください」コーナーを作ること、
思いつきませんでした。私も今度真似させていただきます。
・・・いつも、適当な紙箱に入れてマンションの門のトコに置いてきちゃう(笑)。

一度だけ、「育てて下さるかた、お持ちください」と書いた紙に
「ありがとうございます。いただきます」と書いてあったときは嬉しかったなあ☆
by けい(K.O.K) (2011-05-10 12:17) 

じゅりあん

中々こんな苺には、苺の産地のこちらでも
お目にかかれません。
それから2千円の苺は、前に実家に帰省する時のお土産に
買って行ったことはありますが、すっごく甘くて美味しかった♪
でも、自分の家用には、そんな高いのを買ったことないんです。
いつも398円くらいの安いのばかりです。(^_^;)

by じゅりあん (2011-05-10 19:01) 

minK

♪ ブルーデイジーさま

苺、もう染めるのやめられません(笑)
今は白いデニムを用意して又お安いのが出ないかな?
と、待っている状態です(笑)やっぱり180円以下のもの
じゃないと、お安い感が無いですよね。

お持ち帰りコーナーのおかげで、わざわざ我が家の前を
お散歩コースにされている方も出ていて、お話しする人が
増えました。
「 去年おじいさんが頂いてきたサボテンね、冬場家に入れたら
すっごい元気なのよ。 」
とか、
「 今年も楽しみにしていたのよ! 」
とか話しけて頂けると嬉しいのですよね!(笑)

♪ けいさま

早速、お越しくださりありがとうございます。
ハーブやお野菜を育てていると、ついついガーデニングキャパが
狭いのに種を巻き過ぎてしまったり、意外なところに種が飛んで
新芽が出ているとどんばたか育ててくれないかしら?
と、思ってしまって~。
一週間に一回春から夏の終わりぐらいまで毎年何か出してしまうんですよ!
通りがかりの人に話しかけられると、思わず嬉しくなりますよね❤

♪ じゅりあんさま

ううーむ、なんなんでしょうね?
でも、凄く甘いし綺麗な苺が多いのです。
最も、激安価格はご近所の食料品スーパーだけなのですけど。

それがね~、欧羅巴で日本の苺は4~5000円するので高い~と
思った事から、(でも、めっちゃあ美味しくて)2000円?安いじゃん、
美味しいから食べよう!!に、ついついなってしまい~。。。
でも、高いメロンとかは全然買わないの。
ツレがメロン嫌いで、私とおけちゃんしか食べないから
苺くらいたまには贅沢してもいいかぁあ❤
みたいに、お財布が・・・・緩みます。(T▼T) 


by minK (2011-05-11 09:59) 

ブルガリ 財布 2013

I must generate a site throughout wordpress where I'm able to present snap shots, experience consumers distribute snap shots in addition to every person may price these. Can certainly just about anyone advise the best motif or possibly a number of suggestions? Complimentary will be popular or possibly such as, in $100... Thanks!.
by ブルガリ 財布 2013 (2013-08-07 19:38) 

ブルガリ バッグ

MY PARTNER AND I close this browser commonly with regard to numerous arguments, in addition to required to regularly record in this debts like Facebook, Aol, Gmail, in addition to etc, could be very ill-timed in addition to becoming platinum. Safari 2 never managed the, merely this up-to-date Safari 3..
by ブルガリ バッグ (2013-08-07 19:38) 

ポールスミス 時計

I am aware of the place that the imagery in the articles will be, nonetheless are not familiar with at which to watch out for the blog threads inside my backups. How can you guide? Expectation it's not an important childish dilemma.. ポールスミス 時計 http://garcia-lorca.org/Home/Idioma.aspx
by ポールスミス 時計 (2013-08-10 02:16) 

botanical slimming

Even a number of people inform you this isn’t so fantastic, it is best to verify it oneself. I've buddies utilised this botanical slimming https://twitter.com/boslimsuper, only 2 of them get definitely fantastic outcome. So they don’t propose this to me, effectively, we are distinct, I under no circumstances attempted eating plan tablets before. And I also read many optimistic reviews about it , I desire to attempt it, maybe it is the very best for me. I get the package genuinely quick, superior service, and I chcked the package, it can be well packed, I take one particular pill each day, amazing thing occurred, I really feel full the entire day when I take the pill. this is the only feeling I've now, I only take it for3 days, so its also early to judge. Ill post a different evaluation subsequent time.
by botanical slimming (2013-09-09 21:33) 

2 day diet japan lingzhi

Today YouTube video lessons quality is more better and enhanced, so that the cause that I am watching this video at at this place.
2 day diet japan lingzhi http://www.泻芯褎械泻芯屑.褉褎/infot/if-you-are-trying-to-acquire-less-compared-to-the-recommended-dosage/
by 2 day diet japan lingzhi (2013-09-14 18:38) 

マイケルコース 通販

マイケルコース 財布
マイケルコース 通販 http://www.tranlite.com/
by マイケルコース 通販 (2013-10-23 19:39) 

Allison

I would really like to thank you for the initiatives you have set in creating this web site. I’m hoping exactly the same higher-quality internet site publish from you from the upcoming too. In fact your innovative composing qualities has inspired me to have my own website now. In fact the running a blog is spreading its wings easily. Your publish up is a fantastic illustration of it.
Allison http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.asp
by Allison (2013-10-26 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。