So-net無料ブログ作成
検索選択

いちご染 と サングリア [染めもの。。。]

みなさま、こんばんわ~!!

本日もお越し下さりありがとうございます❤

もうすぐ、世の中はゴールデンウィークですね。

今年は、近場にしかお出かけにならない方やボランティアされる方も多いようですが

 私はGW中殆ど、ワークショップ開催(TwT)と綿の種まきで終わりそうです。

ところで、、、、やりましたよ。

本日、ホホホホホ!!

夕方ですね、某スーパーでまたもや投げ売り?苺ちゃんを発見!!

 P4240050.JPG

袋から出して洗っていると、おけちゃんやヨハンがかわるがわる

キッチンにやってきては~

「 ちょぉお~だぁあああいい❤ 」

と、綺麗な苺を摘まんでいきます。

今回の苺もやっぱり甘くて美味しかったです~。

でも、ちょっと荷崩れ品が多いので心を鬼?にして

まず、ステンレスのボールに洗ってヘタを取ったイチゴを入れ

手で潰しまくり、最後にホーローの鍋に越しながら入れ

更に、ナプキンの上に残ったかすを絞り~

P4240061.JPG

その間に、染めるシルクスカーフ刺しゅう用の布地をミルクを入れたお湯で

P4240066.JPG

良く洗い~~~

ホーロー鍋の苺の染液には、小玉半分のレモンを絞って入れました。

P4240065.JPG

そして、染物開始~~~~。こんなお色~。

20分ほど、良く漬けます。出したり入れたり混ぜ混ぜしたり~。

香りも苺~~~~~

P4240068.JPG

今回の媒染はお酢!(↑これが一番実際に近い色!です。)

その後、色が出なくなるまでお水で洗います。

良く絞って、染液に漬け・・・又、水で洗う、、、を更に二回繰り返し

P4240073.JPG

干しました!干す時は、布が重ならないように干さないとムラが・・・出来てしまいます。

デジカメでは、実際のお色が出てこなくて残念!

P4240093.JPG

とぉおおってもカワイイピンク色に染まりましたよ!

ちょっと幸せなお時間でしたね~。

ゴールデンウィークにお出かけしない方は、苺染めなんていかがでしょう~❤

<追加画像・・・>

P4250095.JPG

朝、撮って見た画像 ↑ 。

実際は~、もうちょっとピンクが濃いです!

 

 

大粒のとよのか・・・

サングリアにしました(笑)

そうです。また アルコール漬け!!

P4240069.JPG

良く、ワインがハズレだった時は、サングリアにして飲みます

P4240070.JPG

赤ワイン1/2 ハーフボトル分 

レモンの厚め輪切り半分 と

キウイ 適当切り 1個

いちご 適当・・・

を、漬けて冷蔵庫で冷やします。

2~3日もすれば飲めます。(笑)

スペインでは、グラニュー糖とブランデーも少々入れますが・・・

私は、ホットワインにしない時はどちらも入れずに飲んじゃいます。

美味しいんですよね。

もう小一時間で良い香りが~~~~。

 でも、でも、我慢です!!!!!

 
苺は、食品標準成分表によれば約90%が水分で、糖質が約10%、

タンパク質、繊維が約1%、総カロリーは100gで35kcal。

いちごには、実はキシリトールが約350mgと豊富に含まれていて、

他にはアスコルビン酸(ビタミンC)が豊富、とありますが、

このビタミンC以外にも、抗酸化物質として知られるポリフェノールの一種

アントシアニンも多く含んでいます。

体に良さげじゃないですか?サングリアにして頂くと❤

 


nice!(47)  コメント(29) 

nice! 47

コメント 29

Live

苺で染めると淡いピンクの色がとても春らしい色で目に優しいです。
サングリアって知りませんでしたが、ワインは白でも赤でもいいのでしょうか?
赤だと渋みが出たりしそうなので、やっぱり白なんでしょうか?
by Live (2011-04-25 00:26) 

minK

♪ Liveさま

白でもありですよ。
フルーツと相性の良いものを!!
赤でも白でも入れれば良いです。
だいたい、ワインが美味しくない~、しまった~。
というので作れば勿体なくもありません(笑)

赤が渋くて嫌いな場合は、グラニュー糖をがっつり
入れてレモン汁も多めに絞って入れちゃえば良いです!
美味しいですよ~。
ついつい飲み過ぎます!へへへ。

オーソドックスなレシピは ↓ こんな感じです。

ワイン 1本
柑橘系(オレンジとグレープフルーツとか) 2個くらい
ライムorレモン       1個
グラニュー糖        100g
(あれば)ブランデー     10cc

お好きな味がお好みで出来ますよん❤


by minK (2011-04-25 00:42) 

スマイル

こんばんは
苺で、布を染めるなんて考えたこともありませんでした。
可愛く淡い色に染まるんですね。
やってみたくなりました♪^^:
by スマイル (2011-04-25 01:08) 

minK

♪ スマイルさま

こんばんわ~!
苺染め、良い香りに包まれて~安全で~
お色もカワイイのでお薦めです!!
この時期、そろそろくたびれちゃった苺がこっそり
スーパーなんかに並びますよね(笑)
by minK (2011-04-25 01:23) 

hatumi30331

とうとう、いちごまで!!
minkuさんの手にかかったら・・・
こんなきれいな色に!!

すごいですね〜
やってみたい気もするけど・・・

ブランデーの方が気になる私・・・(笑)
サングリア・・・飲んでみたいよ〜〜!へへ;
by hatumi30331 (2011-04-25 06:37) 

minK

♪ hatumi30331さま

苺染は、お孫ちゃんと一緒に楽しく出来ますよ!
きっと❤火も使わないですし~。

サングリアは美味しいっすよ~!
何といっても香りが良いです。
翌日から飲めるのですが、それするとすぐなくなります(笑)
by minK (2011-04-25 07:07) 

サンダーソニア

まさしくストロベリーピンクで可愛いですね。
by サンダーソニア (2011-04-25 08:01) 

minK

♪ サンダ―ソニアさま

ストロベリーピンク!!おお~、まさしくソレ!です❤
by minK (2011-04-25 08:13) 

シラネアオイ

おはようございます。天然の色って不思議な色合いですね、作りえない色合いを出します。感動です!!
by シラネアオイ (2011-04-25 08:34) 

minK

♪ シラネアオイさま

おはようございますぅ。
もう、放射能汚染するようなら、今年の野菜も果物も
コットンを紡いで染ます~という勢いで、野菜を植えていますが・・・
去年教えて頂いた、モロヘイヤの種・・・捲く場所が
無くなってしまいました~。
by minK (2011-04-25 08:53) 

おじゃまま

きれいな色〜苺の香りがするのってすてきですね☆
そろそろハウス栽培の苺は終わりですね…
by おじゃまま (2011-04-25 09:31) 

minK

♪ おじゃままさま

これこそ、GWの染物作業にピッタリじゃないですか?
薬品一切使いませんしぃ、苺の香りが・・・❤
お薦めです~。
by minK (2011-04-25 09:33) 

mokamoka

素敵です!minK さんは人生豊かなものですね、苺もminK の手にかかって色んな姿にかわって さぞ幸せだと思います^^
苺染めやってみたいです。香りも色も楽しめるんですもんね。私の日常がさらに楽しいものになりそうです。minK さんのブログで色々お勉強させて頂きたいと思います。庭のハーブ、ローズマリー以外お料理に使った事ないです。
他のは時々庭で香りと楽しむだけになってます。 勿体ないですね。。

by mokamoka (2011-04-25 10:22) 

お針子姫

苺染め、いいなぁ。
綺麗なピンクなの♪
この前の記事を読んで、苺染めのナイトドレス作ったら素敵・・・なんて空想してました。

お酢で色どめするのとミョウバンでは、やっぱり違うお色になるのかしら・・・?
今作ってるイヴニングドレス、ずっと前にお酢で紅茶染めしたものなのですけれど、スカートの布を作ってなくて・・・。
せっかくだから、スカートまで仕上げてみたいなぁと思うのですけれど、
おなじお酢でしたほうが安全かしら?

大きなおなべを使ってますけど、お衣装の布は染めるの大変です。
前は2メートル染めたのですけれど、スカートはもっとたくさん布が必要になっちゃいますから、お鍋の中でどうなるのかちょっと心配です。
(10メートル近くなりそうなの・・・スカートの形にしてから染めたほうがよいかしら?)
気をつけないとむらになりやすいですしね。
minkさんはお洋服を染めたことありますか?
どうしようかなぁって悩んでいるのです~。

by お針子姫 (2011-04-25 11:06) 

minK

♪ mokamokaさま

実はこの苺染め、粒がそろっているならミキサーで潰して
綺麗なお絞りで絞った後の実ももう一回ミルクとお砂糖で
シェイクするとまだまだ苺ミルクで飲めます❤
染める時は、刺しゅう糸も染めると後々まで楽しみが・・・うふふ。
今回のは結構痛んでいるところも使っちゃったので流石に食べるのは止めたのですが、小粒で安くなっている苺が沢山売られているのでお薦めですよ~。


by minK (2011-04-25 11:11) 

minK

♪ お針子姫さま

ストロベリーピンクのドレス~~~~❤
素敵ですねぇ❤
お洋服を染めた事あります。
タンクトップとか、ブラウスとか、果てはパパのジャンパーまで(笑)
染ムラにならない様にするには、やっぱり布の方が良いみたいです。
染色家のお鍋は本当に大きな五右衛門風呂みたいなお鍋でしたよね~。
私は一度無謀にもお風呂でチャレンジした事があります。でも
布地を何度も空気にあてたり、漬けこんだりは大変でした(TwT)
後で風呂釜も洗わないといけないので・・・
あ、裁断してから染めてみてはいかがでしょう?
パーツごとに染めたら、同色になるのでは~?!

焼きミョウバンだとたぶんお色が変わるでしょうね。
実は、これからミョウバンバージョンもやってみようかと
又、いちご買って来ちゃいました(笑)
姫様に後でご報告しますね!少々お待ちを~~~~❤
by minK (2011-04-25 11:31) 

atori

苺染めですか~
かわいいピンク色♪
甘い香りがしてきそうです!
染める時は刺繍糸もっていうのはgoodですね☆
同じ色で揃えておくといいですものね~。

サングリア私も好きです。
柑橘系しか入れたことなかったですが、
苺もありなんですね~。
やってみます。。。
by atori (2011-04-25 11:33) 

minK

♪ atoriさま

すぅんごぉおおく甘い香りがして幸せ気分でした。
お薦めです~。
刺しゅう糸は、cosmo olympus DMC と染めてみましたが
私はDMCがより好みに染まりましたよ★

サングリア、そういえばお店で頂いたところは
バナナとキウイとリンゴとレモンが入ってました!
たぶん美味しかったと思います(笑)← 既に酔っていたかも?

by minK (2011-04-25 12:17) 

terrybear

え~!なんかもったいな~い
せめてジャムになっていれば・・・って思うマミーでした
by terrybear (2011-04-25 12:46) 

ともちん

イチゴ染めも綺麗ですね。
ですが、私がやったとしたら、
染めずに食べちゃうこと間違いナシです(笑)
by ともちん (2011-04-25 13:48) 

minK

♪ terrybearさま

もともと痛みかけの苺が多いパックだから、だいじょぶぅ~★

♪ ともちんさま

ふっふっふ。
綺麗な苺の時は、搾りかすも苺みるくにしたり
ふる―ちぇに入れるよ~。
食べる!
ちゃーんとした苺なら、絶対食べる!
タダの小粒なら、JAMにするぅうううう❤

by minK (2011-04-25 13:56) 

ikuko

苺染め!!すごおく可愛い色に染まりますね〜〜☆
楽しそうです〜^^
by ikuko (2011-04-25 20:16) 

minK

♪ ikukoさま

絶対お薦めです~。
チビずきんちゃん、好きじゃないかしら?
あ、今日再び”苺染め”と、その付属?ふろく?
も、作りました~。うふふ~❤
苺づくし、、、ですね(^^)


by minK (2011-04-25 22:59) 

Live

minKさん
レシピありがとうございました。しっかりコピーさせて頂きました。
ワインは赤でも白でもOKなんですね。
まずは、苺の調達をしてこないと・・・。最近安いのがないんですよね~。
by Live (2011-04-26 00:50) 

うさこ

苺ちゃん 染めもできるんだぁーーー すごぉぉい(-^〇^-)! [黒ハート] かわいい苺カラー♪♪
minKさんてすごいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by うさこ (2011-04-26 21:44) 

じゅりあん

苺染め・・・イメージにピッタリのかわいい色ですね♪
サングリアという名のスペイン料理のお店が、こちらにあって
もちろんサングリアも飲めますよ。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-27 17:56) 

minK

♪ Liveさま

美味しいのが出来たらレシピ教えて下さいね!
むふふ~。

♪ うさこさま

最近、何でも見ると染めたろぉおおお、と
思っちゃって!!
いちごは、すごく至福の時間でした~★

♪ じゅりあんさま

おいしいサングリア飲んだらレシピ教えて下さい。
作ろう!!美味しいものん~❤
by minK (2011-04-27 22:29) 

ブルーデイジー

心を鬼にして(笑)染めたのですね ^^
優しい、可愛いピンク色になるのですね~❤
おうちの中が、イチゴの香りでいっぱいになり、
幸せな気分になりそうですね♪
by ブルーデイジー (2011-04-28 15:59) 

minK

♪ ブルーデイジーさま

香りがあまぁあああく漂ってきますと~、やっぱり食べたくなります(笑)
でも、
作品もカワイイので~す~。と、思いつつ作ります!
by minK (2011-05-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。